ブログ

【第2回】母子支援事業従事者向けオンラインセミナー開催(LIVE配信・録画配信)

2022.02.08おやこスペース

母子保健事業や保健・医療・福祉・教育等、母親を支える職種の皆様を対象としたセミナーの第2回目となります。

 

妊産婦さんや子ども達が安心して健康的な生活がおくれるよう、より充実した支援のきっかけの一つにと講座を企画いたしました。是非ご聴講ください。

 

 

■講座テーマ

産前・産後の保健指導の充実のために
~理学療法士の視点から~

妊娠期の機能解剖とリスク管理をふまえたセルフケア
②尿漏れ、浮腫・静脈瘤編

 

※12月12日(日)に開催しました『妊娠期の機能解剖とリスク管理をふまえたセルフケア①腰痛、骨盤周囲の痛み編』の視聴を希望される方は、gmailアドレスを明記の上、ちるる(info@chilulu.jp)までご連絡下さい。録画を2,000円にてご視聴いただけます。

(1回目の動画を視聴ご希望の方は、gmailが必要となります。お持ちでない方は、googleアカウントの取得をお願いします。)

 

 

■LIVE配信(Zoom配信) 日程


2022年3月6日(日)
10:00~12:00
(LIVE配信)

 

定員:10名

※質疑応答も含みます。普段の業務で困った事、悩んだ事を教えて下さい。共有しましょう。

※ライブ配信にお申し込みの方全員に、録画視聴用URLとパスコードを講座後にメールにてお伝えします。復習としてご利用下さい。

 

■録画配信(Zoom録画配信) 日程


LIVE配信終了後、3月13日(日)10:00までにURLとパスコードを送ります。メールが届き次第、視聴可能です。

 

2022年3月27日(日)
23:00配信終了

 

※録画配信は、講座内容のみとなります。質疑応答部分は含まれません。
※Zoomクラウド録画視聴のためのURL、パスコードを送ります。期間内は何回でも視聴できます。

 

 

■講師


理学療法士 西脇史織

普段は理学療法士として整形外科でリハビリをしています。そんな中で『産前産後の女性の身体のケア』に想いがあり、個人活動として個別ケアを提供しています。

 

妊婦さんは腰痛や尿漏れなどのマイナートラブルがあっても「妊娠しているから仕方ない」と我慢しがちですが、正しいセルフケアが出来ればより健康に、より快適にマタニティライフを過ごせるはずです。

 

そこで、今回は千葉市助産師会にいもり助産師と協働し、保健指導を通し妊娠期の女性に携わる機会が多い皆様と共に学ぶ時間を作らせていただきたく講座を企画させていただきました。

 

セルフケアに関しては、外来・相談室など狭い場所でも出来る様なものを中心にご提案出来ればと考えてます。

 

是非ご参加下さい♪

 

 

■主な対象者


母子保健事業や保健・医療・福祉・教育等、母親を支える職種従事者

 

 

■参加費


①ライブ配信(2,000円)

※ライブ配信にお申し込みの方全員に、録画視聴用URLとパスコードを講座後にメールにてお伝えします。復習としてご利用下さい。

 

※申込み締切
3月3日(木)17:00

 

②録画配信のみ(2,000円)

※LIVE配信終了後、3月13日(日)10:00までにURLとパスコードを送ります。メールが届き次第、視聴可能です。

 

※申込み締切
3月10日(木) 17:00

 

■参加申し込みフォーム


下記フォームよりお申し込みをお願いします。フォーム入力後、参加費の入金方法・今後の手続き方法についてご連絡いたします。予約フォーム入力後、1週間以内にご連絡をいたします。1週間過ぎてもメールが届かない場合は、info@chilulu.jpまでご連絡ください。

 

【重要】
以下のアドレスの受診設定をお願いします。
info@chilulu.jp

 

 

①LIVE配信(録画視聴付き)の申込
https://forms.gle/Rdeu5G2ufr1N4mb27

 

 

②録画配信のみの申込
https://forms.gle/cdP97XDYMwViauDL9