ブログ

【第4回】母子支援事業従事者向けオンラインセミナー開催(LIVE配信・録画配信)

2023.01.08おやこスペース

母子保健事業や保健・医療・福祉・教育等、母親を支える職種の皆様を対象としたセミナーの第4回目となります。

 

妊産婦さんや子ども達が安心して健康的な生活がおくれるよう、より充実した支援のきっかけの一つにと講座を企画いたしました。是非ご聴講ください。

 

 

■講座テーマ

 

産前・産後の保健指導の充実のために
~理学療法士の視点から~

 

産後の機能解剖とリスク管理をふまえたセルフケア(第4回目/全4回)

 

②骨盤底筋群機能不全、腱鞘炎、浮腫編

 

※過去講座も受講できます。

 


 

■主な対象者

母子保健事業や保健・医療・福祉・教育等、母親を支える職種従事者

 


 

■受講方法

LIVE配信(録画視聴付き)・録画配信の2種類からお選びください。

 

 

【LIVE配信(Zoom配信)】

 

〇日時

2023年2月5日(日)
13:30~15:30
※今回は、午後に開催となります。

 

~お詫び~

この度の講座は、2023年1月8日(日)に予定しておりましたが、諸般の事情により、誠に勝手ながら開催を延期させていただきました。ご都合を付けていただいていた方々には、ご迷惑をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。

誠に勝手を申し上げますが、どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 

〇定員

20名

 

〇参加費

ライブ配信(2,000円)

 

※ライブ配信にお申し込みの方全員に、録画視聴用URLとパスコードを講座後にメールにてお伝えします。復習としてご利用下さい。

 

※質疑応答も含みます。普段の業務で困った事、悩んだ事を教えて下さい。共有しましょう。

 

※実技を行うため、一緒に行える方は動きやすい格好でご参加ください

 

※ライブ配信にお申し込みの方全員に、録画視聴用URLとパスコードを講座後にメールにてお伝えします。復習としてご利用下さい。

 

 

〇申込み

LIVE配信(録画視聴付き)申込みフォーム

https://bit.ly/3vIkuml

 

※申込み締切
2023年2月3日(木)17:00

 

※予約フォーム入力後、参加費の入金方法・今後の手続き方法を一週間以内にご連絡いたします。

 

※1週間過ぎてもメールが届かない場合は、info@chilulu.jpまでご連絡ください。

 

 

【重要】

以下のアドレスの受診設定をお願いします。
info@chilulu.jp

 

 


 

 

【録画配信(Zoom録画配信)】

 

LIVE配信終了後、2月12日(日)10:00までにURLとパスコードを送ります。メールが届き次第、視聴可能です。

 

〇録画配信視聴期間

2023年2月12日(日)~3月12日(日)23:59配信終了

 

 

※録画配信は、講座内容のみとなります。質疑応答部分は含まれません。

 

※Zoomクラウド録画視聴のためのURL、パスコードを送ります。期間内は何回でも視聴できます。

 

 

〇参加費

録画配信(2,000円)

 

※LIVE配信終了後、2月12日(日)10:00までにURLとパスコードを送ります。メールが届き次第、視聴可能です。

 

※実技を行うため、一緒に行える方は動きやすい格好でご参加ください。

 

※申込み締切
2月10日(木) 17:00

 

〇申込み

録画配信のみの申込みフォーム

https://bit.ly/3vKkgLc

 

※予約フォーム入力後、参加費の入金方法・今後の手続き方法について1週間以内にご連絡いたします。

 

※1週間過ぎてもメールが届かない場合は、info@chilulu.jpまでご連絡ください。

 

 

【重要】

以下のアドレスの受診設定をお願いします。
info@chilulu.jp

 

 


 

■過去の開催講座を視聴できます

 

〇各講座2,000円

 

※講座資料付

 

※視聴を希望される方は、講座予約フォームに入力欄がありますのでそちらよりお申し込みください。

 

※視聴ご希望の方は、gmailが必要となります。お持ちでない方は、googleアカウントの取得をお願いします。

 

 

 

◆過去の講座紹介

 

【第1回】

妊娠期の機能解剖とリスク管理をふまえたセルフケア
①腰痛・骨盤周囲の痛み編

 

 

【第2回】

妊娠期の機能解剖とリスク管理をふまえたセルフケア
②尿漏れ、浮腫・静脈瘤編

 

 

【第3回】

産後の機能解剖とリスク管理をふまえたセルフケア
①腰痛・骨盤帯痛、肩こり編

 

 


 

■講師

理学療法士 西脇史織

 

普段は理学療法士として整形外科でリハビリをしています。そんな中で『産前産後の女性の身体のケア』に想いがあり、個人活動として個別ケアを提供しています。

 

妊婦さんは腰痛や尿漏れなどのマイナートラブルがあっても「妊娠しているから仕方ない」と我慢しがちですが、正しいセルフケアが出来ればより健康に、より快適にマタニティライフを過ごせるはずです。

 

そこで、今回は千葉市助産師会にいもり助産師と協働し、保健指導を通し妊娠期の女性に携わる機会が多い皆様と共に学ぶ時間を作らせていただきたく講座を企画させていただきました。

 

セルフケアに関しては、入院中のベッドの上やご自宅で出来る様なものを中心にご提案出来ればと考えてます。

 

是非ご参加下さい♪