ブログ

母子支援事業従事者向けオンラインセミナーを開催します。(LIVE配信・録画配信)

2021.11.16お知らせ

母子保健事業や保健・医療・福祉・教育等、母親を支える職種の皆様を対象としたセミナーを開催します。

 

妊産婦さんや子ども達が安心して健康的な生活がおくれるよう、より充実した支援のきっかけの一つにと講座を企画いたしました。是非ご聴講ください。

 

 

■講座テーマ

産前・産後の保健指導の充実のために
~理学療法士の視点から~

 

 

■LIVE配信(Zoom配信) 日程


2021年12月12日(日)
10:00~12:00(LIVE配信)

定員:10名

※質疑応答も含みます。普段の業務で困った事、悩んだ事を教えて下さい。共有しましょう。

 

■録画配信(YouTube配信) 日程


2021年12月19日(日)10:00 配信開始
2021年12月26日(日)23:00 配信終了

※録画配信は、講座内容のみとなります。質疑応答部分は含まれません。

 

■講座内容


12月12日(日)講座内容

 

妊娠期の機能解剖とリスク管理をふまえたセルフケア①
「腰痛、骨盤周囲の痛み 編」

 

**********

 

次回は、下記のテーマで講座を予定しています。

 

2022年2月上旬
妊娠時の機能解剖とリスク管理をふまえたセルフケア②
「尿漏れ、骨盤内臓器下垂、浮腫・静脈瘤 編」

 

 

■講師


理学療法士 西脇史織

普段は理学療法士として整形外科でリハビリをしています。そんな中で『産前産後の女性の身体のケア』に想いがあり、個人活動として個別ケアを提供しています。

 

妊婦さんは腰痛や尿漏れなどのマイナートラブルがあっても「妊娠しているから仕方ない」と我慢しがちですが、正しいセルフケアが出来ればより健康に、より快適にマタニティライフを過ごせるはずです。

 

そこで、今回は千葉市助産師会にいもり助産師と協働し、保健指導を通し妊娠期の女性に携わる機会が多い皆様と共に学ぶ時間を作らせていただきたく講座を企画させていただきました。

 

セルフケアに関しては、外来・相談室など狭い場所でも出来る様なものを中心にご提案出来ればと考えてます。

 

是非ご参加下さい♪

 

 

 

■主な対象者


母子保健事業や保健・医療・福祉・教育等、母親を支える職種従事者

 

■参加費


①LIVE配信のみ 2,000円
②録画配信のみ 2,000円
③LIVE配信+録画配信 3,000円

 

■参加申し込みフォーム


下記フォームよりお申し込みをお願いします。フォーム入力後、参加費の入金をお願いします。事務局が入金を確認した時点で、申し込み完了となります。

 

①LIVE配信のみのお申込
https://forms.gle/swzbsWsWEbeepcTu8
※12月10日までにzoom URLと講座資料をいただいたメールアドレスへ送らせていただきます。

 

②録画配信のみのお申込
https://forms.gle/7fqmLmpr7NCD8Xkt6
※12月17日までにYouTube URLと講座資料をいただいたメールアドレスへ送らせていただきます。

 

③LIVE配信+録画配信の両方をお申込
https://forms.gle/2XNHtQqYCbuPKMzf6
※LIVE配信は12月10日までにzoom URLと講座資料を、録画配信は12月17日までにYouTube URLをいただいたメールアドレスへ送らせていただきます。

 

■お支払い方法


お申込後、ゆうちょ銀行へ事前振り込みをお願いします。

 

◇LIVE配信・LIVE配信+録画配信を受講の方
申込み・入金期限:12月8日(水)17:00まで

 

◇録画配信のみ受講の方
申込み・入金期限:12月15日(水)17:00まで

 

【振込先】

ゆうちょ銀行より振込

記号 10510
番号 60532751
口座名 イシカワ チエ

 

他の金融機関からゆうちょ銀行口座へ振込み

銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 058
預金種目 普通
店名 〇五八 店(ゼロゴハチ店)
口座番号 6053275
口座名 イシカワ チエ