お知らせ

〈ご利用の皆様へ〉新型コロナウィルス感染拡大にともなう預りの対応について

2022.01.25お知らせ

日頃より、おやこぷれいすちるるの運営にご理解・ご協力賜り厚く御礼申し上げます。

 

さて、令和4年1月21日(金)より、県内全域が「まん延防止等重点措置」の対象とされておりますが、おやこぷれいすちるるの運営については、感染防止対策を徹底しながら通常通り開園しているところです。

 

しかしながら、在籍児童や職員の新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された市内の保育園・認定こども園等の数は、全国の感染者数の急増と連動するように、1月以降、すでに70園以上となっており、このうち40以上の園で1日以上の臨時休園を余儀なくされ、クラスター事例も数多く発生している状況です。

 

また、保護者である保育士が児童を預ける保育園等の臨時休園や、保育士の児童が濃厚接触者となるなどにより出勤できず、保育園の適正な運営が困難となり得る事例が発生するなど、今般の急速な感染拡大により、様々な支障が生じているところでございます。

 

このような状況を踏まえ、また、感染拡大防止の徹底を図るため、定期・ちるプレ2月の利用については、ご希望の方には、特例として休会をお受けします。

 

2月の休会をご希望の方は、公式LINEよりお知らせください。
(定期・ちるプレ利用者)

 

スポット利用につきましては、ご家庭での保育が可能な場合は、利用を控えるようお願いいたします。

 

 

お願い

・感染拡大防止を徹底した上で原則開所としますが、感染拡大防止のため、ご家庭での保育が可能な場合は、お子さんの登園を控えるようお願いいたします。

 

・保育が必要な理由は様々であり、個々の家庭により事情が異なることは承知しておりますが、現下の感染状況を踏まえ、何卒、ご協力をお願いいたします。

 

 

◆休会・自粛要請期間

・令和4年1月26日(水)から令和4年2月28日(月)までの間

※ 感染拡大の状況等により、期間を変更する場合があります。

 

 

◆保育料について

・2月休会中の月謝は発生しません。
※1月中登園自粛された場合、1月分の月謝の分割返金はありません。

 

 

◆その他

・ 保護者の皆様には、保育園等の施設の性質上、3密状態の解消などは困難であることをご理解いただくとともに、登園前の検温によりお子さんの健康状態を確実に把握いただくよう、お願いいたします。

 

・ お子さんや同居家族がPCR検査や抗原検査を受検する場合(受検結果含む)や、濃厚接触者に特定された場合は、速やかにご連絡ください。

 

・ 同居のご家族が濃厚接触者に特定された場合(PCR検査の結果、陰性が確認されている場合を除く)や、同居のご家族が発熱等により新型コロナウイルスへの感染の疑いがある場合(医師が新型コロナウイルスによるものではないとの診断をした場合を除く)は、感染拡大リスクを踏まえ、お子さんの登園を控えていただくようお願いいたします。

 

・ 園で陽性者が判明した場合は、数日間、完全休園となります。また、お子さんが濃厚接触者となった場合は、陽性者との最終接触から10日間の登園停止となります。